【美容室】福岡市東区|信頼を守る業務用エアコンクリーニング事例

美容室にとって「清潔さ」は、カットやカラー以上にお客様の信頼を左右します。
ある日、オーナー様はエアコンから漂ういやな臭いに気づきました。
「癒やしを提供する空間で、この環境のまま営業を続けてよいのだろうか…」と悩んでいました。

オーナーの悩み ― 漂う臭いと、お客様の視線

【美容】福岡市 東区 美容室 様

美容室店舗内情景

「最近、洗髪等の施術中にお客様が天井を見上げる時の表情が気になる」
そう語るオーナー。

  • パーマやカラー剤の臭いがエアコン内部にこびりつき、エアコンの風とともに店舗内に広がる。
  • エアコンの吹き出し口の黒ずみは、施術台に横たわるお客様の視界に直接入ってしまう。
  • スタッフも長時間その空間で働くため、健康面への影響も心配。

“美容と癒やしの空間”を売りにしてきたサロンにとって、これは見過ごせない問題でした。

日立製 店舗用エアコンの分解・点検・洗浄

① . 養生・安全対策

美容室 店舗内

美容器具や備品をしっかり養生し、安心して作業できる環境を確保。

② 分解と高圧洗浄

薬剤臭やホコリで黒ずんだ店舗用エアコンを分解し、熱交換器および部品類を除菌洗浄液高圧洗浄で徹底的にクリーニングします。

熱交換器
ドレンパンと送風ファン

③  抗菌コーティング

エアコン内部情景

仕上げに抗菌コートを熱交換器へ施工。

美容室特有の湿気や薬剤環境にも配慮し、店舗用エアコンからの長期間清潔な風を維持できるようにしました。

美容室内環境の変化 ― 爽やかな空気が信頼を回復

クリーニング後、オーナーの顔には深い安堵の表情が。

  • 「エアコンの臭いがなくなった」
  • 「お客様の視線も気にならなくなった」
  • 「スタッフも快適に働けるようになった」

店内は再び“美と癒やし”の空間へ。
「清潔さ」という見えない価値が、施術の技術とともに、確かな安心感となってお客様に伝わります。

美容室店舗内情景

オーナーより感嘆の声

オーナー

「エアコンの汚れは気になっていたのですが、想像以上に内部が汚れていて驚きました。

作業後は空気がさわやかに。本当に軽くなったように感じました。」

プロからのアドバイス

美容院関係は、パーマネントで薬品を利用されますので、飛散された薬品によりエアコン内が傷む事があります。
薬液の臭いや汚れを放置すると、水漏れや故障の原因となり、突然の営業トラブルにつながります。

半年〜1年ごとの定期的なエアコンクリーニングで、安心してお客様を迎えられるサロン経営を支えます。

WEBやメールでいただいたお問い合わせには、お客様が不安に感じられることがないよう、2営業日以内に、お返事することを日頃から心掛けています。
業務用エアコンクリーニング専門店 代表 常岡忠央